Foreverly

メモ帳

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月のテックの祭典

前日にPokemonGoMapに消耗して徹夜で行きました。 終日立っていたのでところどころ聞けていなかったです。 ユニークなのが会場がPokemonGOのポケステーションで イベント中はずっとルアーモジュールが使用されていました。 おかげでミニリュウとカモネギを捕…

CentOSにPythonの環境構築

Pythonの環境構築についてです。 pyenv,virtualenv,pyvenvとややこしくて困惑しました。 私と同じような人は(ここを読むといいかも)http://qiita.com/nobolis/items/12a464557f2ae007e9a1 githubからpyenvをチェックアウトします。 # git clone https://gith…

MacにOcamlインストール

プログラミングの基礎を読みすすめるにあたって、 Ocamlの環境構築でやったことのメモです。 Install brew install opam インタプリタ起動 ocaml インタプリタ終了 #quit;; 日本語の文字化けを解消する プログラミングの基礎でコードを写経すると日本語がイ…

CentOSにRuby2系をインストールした

ServerSpecを始めようとして、 ServerSpecにはRubyが必要なので、 Rubyのインストールからはじめました。 CentOS6系ではRuby2系でないとエラーが出てしまうので 今回はRuby2系のインストールをします。 こちらを参考にさせて頂きました まずはRubyがインスト…

VRとは体験のイノベーションだった

Game Tools Middleware Forum 2016 Osakaの感想です! 記事も出ていましたが、自分のブースについては書かれていませんでした。 当たり前ですね。写真とか写り込みたかった! GTMF 2016 Osaka ブースレポート ブース体験 今回初めてブース出展という体験をさ…

21世紀少年少女はVRの夢をみるのか

ゲームセンターあらしは『VR』の夢をみるのか?! 「Game Tools & Middleware Forum」通称"GTMF"に参加しに 大阪に来ています。PlaystationVRに釣られてやってきました。 周りはゲームエンジニアさんやゲームエンジンを作っている人や ミドルウェアを作って…

【報告】YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016midの感想【二日目】

ブログを書くまでがYAP(achimon)C。 夜中までブログの感想を書いていたら寝るのが遅くなりましたが、 午前中に起きて参加に成功しました。 楽しかったカンファレンスだったので、みなさんもブログ書いていきましょう! 参加したセッション スマホ時代のBotア…

【報告】YAP(achimon)C::Asia Hachioji 2016midの感想【一日目】

ブログを書くまでがYAP(achimon)Cなのかな? 05:00まで新宿で飲んでいたけど、頑張って昼前に起きました。 ひっさびさの勉強会(というかカンファレンス)に行ってきてやっていくぞ! という気持ちが高まったので感想ブログ書きます。 最近ではポエムと言うの…