Foreverly

メモ帳

2020-01-01から1年間の記事一覧

Kubernetes2 Advent Calendar 2020 3日目: redis-operatorの導入

この記事は Kubernetes2 Advent Calendar 2020 の 3 日目です。 直前に空きが出ていたので光速で書きました。 枠が勿体無いですからね。がんばりました。 2日目がCRDだったのでOperatorの話にしました。 直前でアレなのですが書く時間を確保できなさそうなの…

ElasticCacheのイベント通知をSlackに投げ隊

これはなに? ElasticCacheのイベント通知をSlackに通知する奴 どうして通知するんですか? 他のプロジェクトでDB周りのアラートが発報して確認したらイベント通知にメンテで再起動されていた。 イベント情報を検知できるようにイベント通知をしたくなった。 …

helm2to3

これはなに helm v2からv3にマイグレするやつです。 v2のサポート期間は2020年11月13日までなので即対応必須奴。 Helmの新しいメジャーリリースへのアップグレードで最も重要な部分の1つは、データの移行で、やるにはhelm-2to3プラグインをつかうのがよい。 …

Terraform0.13へのUpgrade

Terraform0.13にUpgradeの手順と詰まったPointをメモ 事前準備 こんなアドバイスを受けていたので、先にproviderのバージョンをあげます。 古い環境からterraform v0.13.0+aws providerv3に一気に上げるとtfstateが不整合っぽいエラーでまくるので、 terrafo…

CNDT2020で発表してきた

CloudNativeDays2020で以下のタイトルで発表してきました。 Amebaアフィリエイト基盤のGKEアーキテクチャとマイクロサービス | CloudNative Days Tokyo 2020 会社のスポンサー枠ということで40分の発表枠を頂きました。 無論40分話せる自信がないので、サー…

sendgridのeventdataをS3に送るやつです

構成 SendGridのエラーをS3に格納するfunctionを実行する構成です。 各サービスの役割とポイントとなる設定についてみていきましょう。 S3→Lambda→APIGateway→SendGridの順にみていきましょう〜〜〜 S3 eventdataの保存先にS3を使用します。bucketを用意して…

datadogのアラート通知先を環境毎に変えたい

環境毎にアラート項目を作り分けてて面倒くさかったので、一つの監視で複数環境を監視できるようにした。 環境毎に閾値を変えたいという要望は捨て置く。 datadogでタグを使って1モニターから複数の通知先を出し分け設定する こちらを参考にした。 ここでの…

EKS環境に対してlocust podをskaffoldでデプロイして負荷試験準備した

EKSは別に関係ないです。 負荷試験環境を用意した時、skaffoldでlocust環境を用意したので、そのメモ。 事前準備 docker daemonの起動とskaffoldのインストール ecrにimageを置くためのリポジトリを用意 Description Projectのlocustを動かすmanifestとシナ…

Leetcodeやっていき(無料Easy編)

とりあえず無料のEasyをすべて解くのを目指す。 ちゃんとテストも書いていく。 771. Jewels and Stones 与えられた文字列の中から、対象の文字列が何個あるか数える問題。 forで一文字ずつcount()を使用して確認していく。 for文も通常の書き方より、リスト…

Envoy Meetup Tokyo #1でLTしてきた

Envoy Meetup Tokyo #1で、 「本番環境でEnvoyを導入するためにやったこと」というタイトルでLTしてきました。 発表資料はこちら 自分はCotrolPlaneを特に用意していないので、Envoyを気軽に導入したい人には参考になるかと思います。 Decksetで発表しようと…