Foreverly

メモ帳

Envoy Meetup Tokyo #1でLTしてきた

Envoy Meetup Tokyo #1で、 「本番環境でEnvoyを導入するためにやったこと」というタイトルでLTしてきました。

発表資料はこちら

自分はCotrolPlaneを特に用意していないので、Envoyを気軽に導入したい人には参考になるかと思います。

Decksetで発表しようとしたら全表示されなかったので、急遽旧verのpdf化した資料で発表することになったのが、反省point。

会場のEnvoy利用者は1割程度な感じでした。 Istio利用者は数%程度だったのではないでしょうか。

また昨日の全体的な発表内容的にはAWS App MeshやIstioが多い印象だったので、 DataPlaneとしてのEnvoyについてというより、CotrolPlaneについての方が関心が多いのかなという印象をうけました。

Istioも1.5からIstiodが入ったりして、覚えるコンポーネントが少しは減ると思うので、そろそろ触ってみようかな。

外部の勉強会で発表とか2年ぶりくらいなので今年はもっと発表していきたい 💪