Foreverly

メモ帳

CNDT2020で発表してきた

CloudNativeDays2020で以下のタイトルで発表してきました。

Amebaアフィリエイト基盤のGKEアーキテクチャとマイクロサービス | CloudNative Days Tokyo 2020

会社のスポンサー枠ということで40分の発表枠を頂きました。 無論40分話せる自信がないので、サーバサイドの @youta1119 君に無理言って一緒に発表してもらいました。

資料はこちら

会社の名前を出しての発表とオンラインの発表が共に初なので、結構発表を準備して望みました。 オンラインの発表とか大変そう〜とか思っていたぐらいなので、発表することになると決まってすぐにマイクをポチりました。

今まで運用構築請負業務をやってきたので、 AmebaPickは自分が担当した自社サービスということで 割と思い入れのあるサービスなので発表する機会を頂けたのは幸運でした。 社内のKubernates自信ニキが多数いて、色々構成を相談してできたものなので、 世の中に公開できて、供養できてのは本当によかったです。

発表の元ネタ的にはいくつかの会社の発表資料を参考にしたりしてたりします。 伝えたかったこととしては、システムの価値を維持・向上し続けていくぞ!でした。 あえて言わなかったこともあるし、もっと言いたかったこともありますので、 今後も継続的にシステム改善できたら、どっかで言いたいです。

発表内容の後半のサービスや開発面についても語れるようになればSREにジョブチェンジできるのかもしれないなあと思って、語れるようにならんとなあというお気持ちでいっぱいです。

ほなまた